2007年11月18日日曜日

H19年12回目は雲取山です

H19/11/18 後山林道~三条の湯経由で雲取山を登ってきました。
朝7時に後山林道終点を出発、頂上に11時半着。
帰路は一旦北側の雲取山荘に降り、12時半に雲取山荘発。
巻き路(とんでもない悪路!)で山頂を迂回して三条ダルミへ、林道終点に3時着でした。

登りにおよそ4時間、下りが3時間、休憩を入れて8時間もかかりました。
このコースは尾根筋がほとんど無く、道幅が狭く、片方が切れ落ちて急峻な崖の連続です。
おまけに落ち葉が厚く堆積しているため滑りやすく気が抜けませんでした。

後山林道側から見た雲取山の山容は、長い水平な稜線上に餡パンがポツンと載っているようで、お世辞にも格好よくありません。むしろ隣の和名倉山の方がどっしりとして立派です。







しかし澄み切った青空のもと、頂上からの眺望がすばらしいです。
富士山を背にした大菩薩嶺はもちろん、大岳山、川乗山、三頭山、遠くに丹沢、
また秩父側では独特な山容の両神山(写真右)もはっきり見えました。
山麓の紅葉もきれいでしたね。
今後も繰り返し登りたい山ですね。

0 件のコメント: