2011年2月16日水曜日

H23-4 塔ノ岳8(丹沢41)

H22/2/20
本日は塔ノ岳です。

メンバーはいつものカミさんとマラソン競技を控えているMSJ君と私の3人です。
本命は蛭ヶ岳なのですが、車道の凍結が心配で行き先を南斜面の大倉尾根に変更です。

登り

大倉登山口AM7:00発~AM8:25堀山の家前~AM9:10花立山荘前~金冷し~AM9:47塔ノ岳山頂着
下り
AM9:50塔ノ岳山頂発~AM10:15花立山荘(昼食休憩)AM11:00~PM0:35登山口着

登り2時間47分、下り2時間00分
合計所要時間 4時間47分でした。

今回の登山図です。昭文社の山歩きの本より借用しました。他への転載はご遠慮下さい。

蛭ヶ岳、日帰り・登山口の行き方>>

朝7時ジャストに登山口を出発です。

歩き始めて30分。早くも前の2人に離され、待ってもらっています。

2人と合流して見晴茶屋あたりは3人で歩いていますが、、、、

登りになると、また離されてしまい、、、、

駒止茶屋の前に着くころは2人の姿はありません。

8時25分、堀山の家前です。
2人には駒止茶屋の上でも、この家の前でも待っていてもらいました。

さすがにここまで登ってくれば体も温ってピッチが上がり離されることもなかろうと思っていましたが、登りに差し掛かるとまた私だけ離されまます。

9時10分花立山荘の前です。
結局ここでも2人をしばらく待たせてしまいました。

花立(山)山頂でアイゼンを装着です。
MSJ君は初めてのアイゼンです。ここからヨーイドンで、塔ノ岳山頂を目指します。

結局アイゼンを着けてからも2人に離されてしまい(涙)、、、、
9時47分、2時間と47分で山頂に到着です。
先行の2人は山頂標識の前で、私をまだかまだかと待っておりました。

私が足を引っ張らなければカミさんとMSJ君はおそらく2時間30分前後のスピードだったろうと思います。

あいにく今日は山頂からは展望が全くありません。

塔ノ岳山頂から戻り、花立山荘の中で昼食です。
だるまストーブが暖かくて助かりました。

12時35分登山口に戻ってきました。

登りも下りも先頭のカミさんは前回の雲取山が嘘のように絶好調でした。
その絶好調の後をMSJ君もしっかり付いていきましたからね~。
今日のヘタレは隊長の私。
今度このメンバーで登るときは、私は隊長を返上して真中に挟んでもらいましょう。

msjmsj さんのコメント...

dosanさん、奥さま、お疲れさまでした。
登っている間は暑く、頭に巻いた手拭いを絞ると汗が滴り落ちる程でした。凍結路で初めて付けたアイゼンはザクザクと音を立て気持ち良く歩けました。
雲取山を走ってたdosanさんがキツイなんて明日は雪でも降りますかね〜。

dosan さんのコメント...

MSJさん、今日はお疲れ様。
また行きましょう、今度はボクが真ん中で(笑)。