2009年11月22日日曜日

H21年19回目蛭ヶ岳5(丹沢)・日帰り

H21/11/22
お天気が悪いので、行き慣れた蛭ヶ岳を登ってきました。

登り
青根の登山口駐車場前AM6:45発~姫次AM8:18着、姫次AM8:24~AM9:40蛭ヶ岳山頂着

下り
蛭ヶ岳山頂AM10:20発~姫次AM11:16~登山口着PM0:15

所要時間、登り2時間55分、下り1時間55分
合計4時間50分
(5時間を切れました! 素直にウレシイです(笑))

今回の登山図です。昭文社「山と高原地図」より借用しました。他への転載はご遠慮下さい。蛭ヶ岳/丹沢/日帰り/登山

朝の登山口です。沢筋を登ります。中央の棒が車止めのゲートです。登山ポスト前から登る尾根筋はここより600mほど手前、ゲートから林道終点までは800歩500mほどコンクリ道路の上を歩きます。

中間地点の姫次です。今日は富士山どころか、檜洞丸大室山、これから向かう蛭ヶ岳も全く見えません。

姫次から一旦下って、確か6回ほどアップダウンを繰り返し、いよいよ蛭ヶ岳山頂手前の急斜面です。いつもここからがきついんです。この場所もお天気なら八ヶ岳まで見えるくらい眺望がいいところですけどね。

ハーハーゼイゼイ山頂直下を直登して蛭ヶ岳山頂に到着です。蛭ヶ岳に登ると頂上の山荘に休憩に入るのがお約束です。
コーヒー一杯500円也。
いつものようにコーヒーを飲んだ後魔法瓶を借りて砂糖湯を2杯飲み体を温めました。

山荘で休憩していたのは私の他に若いカップルのお客さん。聞けば丹沢は初めてで昨夜は塔の岳の尊仏山荘に泊まりここまで小雨の中縦走してきたとのこと。
丹沢山から蛭ヶ岳にかけての稜線はどの山にも負けないすばらしい眺望だから、天気の良い日にまた来てね!」と私。
何じゃい、わたしゃ丹沢の営業マンか!