2009年4月12日日曜日

H21-3回目 蛭ヶ岳4(丹沢)

H21/4/12 蛭ヶ岳を往復してきました。

往路
AM7:00 青根の登山ポスト前発
~釜立沢登山道を尾根筋に取り~
AM9:00 姫次
AM10:30 蛭ヶ岳山頂着

帰路
AM11:30 山頂発
PM00:15 姫次
PM2:30 登山口着

往路3時間30分、帰路3時間00分
合計6時間30分

登山口までの行き方はこちらから



昭文社「山と高原地図28」より借用しました。
他への転載はご遠慮下さい。









朝の登山口です。









およそ2時間で中間地点の姫次に到着。
いつものことですが、ここからはすばらしい富士山を見ることが出来ます。






富士山にばかり目が奪われがちですが、今日は富士山の奥に南アルプスの山々がくっきりと見えます。
右の写真は赤石岳聖岳ですね。






靄がとれて、北岳、間ノ岳、農鳥岳もはっきり見えました。








姫次からおよそ1時間、5つか6つのアップダウンを繰り返し、山頂直下、最後の急登にかかりました。







10時30分、無事山頂に到着です。
天気に恵まれ、北西の方角は南アルプスまで眺望が効いてよかったです。
普段は分かりずらい雲取山も見えました。



帰りは来た道をとりました。
姫次を過ぎ、釜立沢に入った辺りから、さすがに足にきました。
2ヶ月のブランクのせいですね。

1 件のコメント:

瑞幸会 さんのコメント...

いつも天気がよくて羨ましいです。