2010年10月23日土曜日

H22-18 筑波山6

H22-10-23
午後から、筑波山を登ってきました。

PM2:50筑波山神社下の駐車場発~弁慶小屋跡PM3:40~PM4:10女体山山頂~御幸ヶ原PM4:20~PM5:15筑波山神社~PM5:25駐車場着
所要時間2時間35分

午前の仕事を済ませて午後1時20分自宅を出発しました。
PM2:50駐車場発。
初めての平日土曜の登山です。


登りは神社脇の、白雲橋コース。
帰路は御幸ヶ原コースです。
2週間前と全く同じコースです。










登山口の筑波山神社から見上げた山頂です。








途中の弁慶小屋跡からの霞ヶ浦方面です。
神社からここまでがしんどい。ここから山頂まであと30分です。






PM4:10山頂です。山頂からはなかなかの景色でしたが日没(PM4:53)が迫っているのでそそくさと退散です。







今日の茨城県の日没は16時53分。神社にたどり着く前にしっかり日没です。日没後は明らかにペースダウンです。(当たり前ですね。)
途中からヘッドライトを点灯しての下山でしたが、うす暗くてライトは思っていたほど役には立ちませんでしたね。

土浦方面の夜景が綺麗でした。
紅葉はまだまだ先ですね。

1 件のコメント:

瑞生 さんのコメント...

午後から筑波山の登山はいかがでしたか。
今回は体力が戻っていましたか。もう蛭ヶ岳大丈夫ですか