2009年5月24日日曜日

H21-7回目 筑波山4 (付、北アの航空写真)

H21/5/24 雨の中、筑波山を登ってきました。
今回は白雲橋コースから女体山を登り、帰路御幸ヶ原コースを降りてきました。

AM8:30筑波山神社前発
AM10:00女体山山頂着

帰路
AM10:25御幸ヶ原前発
PM12:10筑波山神社前着








AM10:00女体山山頂です。ラッキーなことに雲の切れ目から霞ヶ浦方面が見渡せました。











AM10:25御幸ヶ原と背後の男体山です。男体山を往復して御幸ヶ原コースを下山しました。











と、いうことで書いている本人も退屈で、何の代わり映えも無い内容ですが、本日のメインは実はこの航空写真。
先日Fさんから山座同定の解説付きで頂きました。
上空から鳥瞰していますので、注意して見ないと槍の穂先も見落としてしまいますが、槍から左右に延びる東鎌、西鎌尾根や、表銀座裏銀座の回廊、奥穂前穂を結ぶ吊尾根も綺麗に写っています。
また写真を見ながらこれらの山を自分はいったい何座くらい登れるかなーと考えてみたり、実際表銀座裏銀座を縦走している自分を想像したりするだけでも楽しいです。ここまでくるとJR(昔、国鉄)の時刻表を見ながら遠くに旅している気分になっていた小学生の自分と変わりが無いですね。
まータイトな日程なので現実には燕岳、常念、蝶あたりのピストンがせいぜいですね。



筑波山の名誉のために申しておきますが(笑)、どのコースを採っても岩場や太い木の根っこが多く、また雨のため結構滑りやすく緊張しました。
大菩薩嶺のようなお気楽な山道ではありません。

0 件のコメント: