2009年8月2日日曜日

H21-13回目 大倉尾根、堀山の家まで

H21/8/2 またまた大雨の中、丹沢大倉尾根を登ってきました。

今回は大雨で携帯を壊してしまい、写真はありません(涙)。

AM9:45大倉尾根登山口~AM11:30堀山の家着
PM12:15堀山の家発~PM1:45登山口着中川温泉/あしがら荘/おすすめ
前日は奮発して西丹沢中川温泉のHPより捜してあしがら荘という宿に泊まりました。
この宿、建物の外観こそしょぼいですが、館内の設備、料理、サービスともgood!!でした。また楽天トラベルなどの大手のサイトに登録していないため、空いています。泊まってみて大正解、隠れたおすすめの宿です。中川温泉/あしがら荘/おススメ
で、肝心な登山の方ですが、二日酔いのせいか、旅館で朝食をたらふく食べたせいか、体が重かったですね。同行のカミさんはどんどん先行していきますが離される一方で全く追いつけません。堀山の家までひーひーいいながらなんとか到着、の感じでした。

堀山の家

いつもは塔ノ岳の途中で素通りする小屋ですが、今回初めて入りました。
中は常連さんでいっぱい。会話も弾んでいます。
私たちを薪ストーブの前に案内してくれました。
この小屋は3年前に主人が亡くなり、以後常連さん達が交代で運営しているそうです。
コーヒー1杯300円とこれまたリーズナブルでした。

ヒル(蛭)のこと

堀山の家では二人の常連さんがヒルに喰われていました。
私は自分も蛭に喰われるようじゃなきゃ、まだまだ丹沢じゃ半人前だなーと思っておりました。

帰りの車の中で、
カミさん「今日の山登りは楽しかった。」
「あれ、今日は大雨だったし、お前、そもそも丹沢嫌いじゃなかったっけ」
カミさん「え、私は青根からの蛭ヶ岳が嫌いなだけで、大倉尾根はOKよ」
「そうだっけかなー」
なんて、会話が弾んでいたとき、

「なんか、ふくらはぎがムズムズするなー」
と、ズボンの上からひと搔きしたら車の床に蛭がボト。
カミさん「ギエェ~~!! だから私は丹沢は嫌いなのよ!!」

瑞生 さんのコメント...

篠田です。
大雨の中、丹沢ご苦労さんでした。
しかも待望の蛭にあえたとのこと、おめでとうございます。
丹沢は東京から近く、いろいろ行けば行くほど深さが増すようですね。

またもや明日の天候も雨の様で、小生の出番はなさそうです。