2010年7月11日日曜日

H22-13回目蛭ヶ岳16(丹沢29)

H22/7/11
通算16回目の蛭ヶ岳です。
カミさんは用事があるため今回も単独です。

往路
青根の駐車場をAM7:05発~AM8:40姫次通過~AM9:45蛭ヶ岳山頂手前400M地点~AM10:00蛭ヶ岳山頂着
2時間55分

復路
AM10:25蛭ヶ岳山頂発~AM11:25姫次通過~PM0:25駐車場着
2時間00分

合計所要時間4時間55分

今回の登山図です。昭文社の山歩きの本より借用しました。他への転載はご遠慮下さい。

登山口までの行き方はこちらから









青根の駐車場から歩き始めて釜立沢沿いの急斜面を1時間。東海自然歩道と合流です。







午前8時40分、1時間35分で姫次に到着です。今日は薄っすらですが富士山が見えました。久しぶりなので美しさに感動しました。






午前9時45分、蛭ヶ岳山頂手前400メートルの地点です。









蛭ヶ岳山頂まであとわずかのところで先行する蛭ヶ岳山荘の管理人「か○わ○」さんに追い付きました。あとで聞きましたが4時間以上かけて登っておりますね。1週間分の日用品を携えての登山です。仕事とはいえほんと大変ですね。



16回目の蛭ヶ岳山頂です。山頂には登山者は私を含めて二人しかいませんでした。








蛭ヶ岳山頂からの富士山です。









南の方向に不動ノ峰塔ノ岳です。

2 件のコメント:

瑞生 さんのコメント...

毎度毎度ご苦労様です。
天気は良かったようですね、
小生はいつも前日出発の用意をしているのですが、朝になると疲れていて体が動きません。残念ですが今回も自宅でだらだらでした。

dosan さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。
今回初めて、ハーハーゼーゼーもほとんど無く、むしろ鼻歌交じりで往復出来ました。回数をこなせば50過ぎのオヤジでも可能なんですね、びっくりしました。
朝の車中、ラジオから30年前のオフコースの曲が流れて、懐かしかったです。