2008年5月11日日曜日

H20年第3回目は雨の中を筑波山

H20/05/11
 
1年ぶりに雨の中、筑波山を登ってきました。
        
往路
筑波山神社前10:50発
御幸ヶ原12:15通過
女体山12:35通過
男体山13:00着
           
復路
男体山13:05発
筑波山神社前14:30着
 
往路2時間10分
復路1時間25分
合計3時間35分
 
歩行速度: 鈍ガメの如し
 
1年ぶりの筑波山です。
一度、雨の中の登山を経験したくて、あえてこの日を選びました。
昨年までは雨中はコンビにで購入したポンチョを使用。
今回初めてゴアテックスのレインウエアを上下着用しました。
ほとんど蒸れず、着心地も大変ナイスでした。
天気が悪いため、ケーブルカーのお客さんや、他の登山者も少なく、
普段と違い、静かな登山を楽しめました。

雨の日は雨の日なりに楽しい、と確か新百名山の岩崎さん
が書いていましたが、全くその通りの展開となり、満足な1日でした。
 
 
 
>
筑波山神社前です。
ガラガラです。

ちょうど結婚式が行なわれておりました。











>
登山道です。
やはりガラガラです。







  



>
ちょうど中間地点です。
ケーブルカーもここですれ違います。
去年はここでヘバッてました。






 



>
女体山の山頂です。
もちろん筑波山自慢の
眺望はゼロです。
 
晴れた日は沢山の人で賑わう山頂も
私たち以外一人もおりません。



  
ここで前回の訂正です。
前回、丹沢の小丸尾根の上半分は悪路だ、
と記載しましたが、今回往復した御幸ヶ原コースの方が
ゴツゴツの岩斜面ばかりで、よっぽど悪路でした。
ということで、丹沢の小丸尾根が悪路、は訂正いたします。

今度、雨の日にレインダンサーを着て、丹沢の尾根筋を歩いて見ます。
  
やっぱり最後は、『良き山丹沢』、でした。(笑)
                                                                                                                                                        

0 件のコメント: