H22/3/14 青根の登山口から姫次まで登ってきました。
と、いいますか蛭ヶ岳までいけませんでした。
行き
AM7:00車置き場発~AM7:40登山口~AM10:00姫次着
帰り
AM10:20姫次発~AM11:50登山口~PM0:15車置き場着
登山口までの行き方はこちらから
路面凍結のため林道の突端、ゲート前の駐車場まで車を上げれず、今日は登山ポスト前よりさらに下に車を置いて出発です。
ゲート前です。駐車場には1台も車は入っておりません。
いつもならゲート前から5~6分の登山口ですが、今日は雪に足を取られて17分かかっています。車を置いた位置からは40分です。
アイゼンを付けて釜立沢筋の急斜面を登ること1時間15分、丹沢主稜と合流です。
いつもは合流部から姫次までスタスタ早歩きで30分もすれば着くのですが、今日は1時間もかかりました。
前方奥、開けたところが姫次です。
姫次に到着です。
3時間もかかってしまったので自主的にタイムアウトとしました。
いつもならこの場所は蛭ヶ岳への通過点で、疲れてもいませんが今日はここで戻ります。
今日のペースだと、姫次から蛭ヶ岳までさらに往復4~5時間。
下手をすれば釜立沢筋の最後の急斜面で日没になってしまいます。
ところがベンチに腰掛けて食事を取っていると数名ですが登山者が次々と通過して行きます。
聞くと皆さん蛭ヶ岳まで日帰りで行くとのこと。
ヒェ~!すごいですね~! この時期の登山者はレベルが違います。
姫次から見た、今日の蛭ヶ岳です。
帰りも雪の積もった釜立沢の急斜面では難渋しました。
アイゼンを履くと各区間で1.5倍から2倍、時間がかかっていますね。
普段なら小走りで時間を稼げるような平坦な山道で時間を取られるのが痛い。
雪山初心者を痛感したトホホな1日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿