2008年4月29日火曜日

H20年第2回目は塔ノ岳2(丹沢)

H20/4/29
県民の森~二俣小丸尾根塔ノ岳山頂、ピストン

8:35県民の森駐車場発
9:00二俣通過 、小丸尾根を登る
10:50小丸通過
11:25塔ノ岳山頂
登り2時間50分(小休憩込)

11:50山頂発。小丸尾根を下り、
14:40駐車場着
下り2時間50分(小休憩込)
歩行速度 : 亀の如し

天城山以来、4ヶ月のブランクがあったため、ゆっくり慎重に登ってきました。登りは筋肉が覚えてくれていたためか、バテることなくスムーズに山頂まで到達できました。山麓は晴れていましたが山頂は雲がかかり、気温は低く、吐く息も白かったですね。
ブランクの間、贅肉が3キロ増えたこともあり、帰路は膝にきてしまい難渋しました。脂肪よ燃えろ!と念じながら歩きました。
二俣~小丸間の通称小丸尾根の上半分は急斜面の連続で悪路でしたね。ただしメインの大倉尾根と違い登山者も少なく静かでした。

(←写真をクリックで拡大)
今回の登山道です。
昭文社「山と高原地図」より借用。
















 
塔ノ岳~鍋割山間の稜線です。










山頂です。
雲がかかり、丹沢自慢の眺望は望めませんでした。










丹沢の盟主蛭ヶ岳も霞んでおりました。










メインの大倉尾根からの登山者で塔ノ岳山頂は大混雑です。
その中を野生の鹿が悠然と歩いています。